緑と翠

自然(動物・野鳥含む)・風景を中心にいろいろな写真を撮っています。当ブログはその撮影日記および記録などです。 ◆ブログ内のコンテンツの転載は禁止します。◆

Category: 植物 >   Tags: 舞鶴公園  紫陽花  あじさい  

学問のすすめ

あじさい

このあじさいの真上にある桜の枝にルアー(ワーム?)を引っ掛けて、桜の枝を折って行った親子。
釣り上げたナマズ?を、「ナマズ見るの初めてやろ~。」って、3~4歳くらいの娘に、自慢げに見せてたけど、
ナマズなんかより、
「ここが何故釣り禁止なのか。」 「法律や条令は、何故守らないといけないのか。」 を教える方が先!!!



あじさい

あじさい

福澤諭吉の「学問のすすめ」。
「天は人の上に・・・」しか学校で習わないから、人権の本と思っている人も多いけど、「学問のすすめ」ですから!
一度くらい、読んでみたら。
スポンサーサイト

Newer Entry夕日が赤くなる条件(検証テスト1)

Older Entry知ったかぶり

 

Comments
Edit
ホンマやな!
学問のススメは、どうせ読まんから、
本人が再教育された方がええわ。
僕な、地元の親父の会ってのに所属してるんだけど、まあ、ほんと常識無い人もたくさんおるよ。もう、かなりのOBだから、ブツブツ言わんようにしてますわ(笑)
Editonorinbeckさん、こんばんは♪
そうですね!読む訳ないですね。(笑)
保護者が集まると、ほんといろんな人がいる事がわかりますよね。会話が通じないというか、ビックリするような人、いますもんね。
帰化する人や外国人の受け入れが増えて、勉強してないゆとり世代が現役の中心になって行くこれからの事を思うと、今後の日本がどうなるのか心配です。
Edit
紫陽花 いっぱい咲いてるね~♪
やっぱりこの青は一番好きです^^
きょう見に行ったら
陽ざしでしおれてましたw
雨も恋しい6月^^

Edit恥を知れ!
そんな親の背中を見て育つ子供が
将来、どんな輩になるか想像するのは簡単。
やってはいけない事。
言ってはいけない事。
それを教えるのが、親の立場でしょ?
「常識」や「道徳」って言葉が死語になってる今日この頃。
政治屋もヘイチャラでウソつく時代だからなあ・・・
あ。これはずっと前からかぁw
Editのんのさん、こんにちは♪
青のあじさい、いいですよねー♪
あらら、それは残念。空梅雨でしょうか?なかなか雨が降らないですよね。
フォトコンの6月号「絶対に撮りたくなる雨の日写真の極意」買ったんですけど、全然役に立ってません。(=_=)
Editはじけ猫さん、こんにちは♪
それはもう、めちゃくちゃ”はじけた子”?”ぶっ飛んだ子”?になるんじゃないですかー。(笑)

「さすがぁ~。○○君って釣り禁の堀でもナマズ釣れるんだぁ♪」
訳わからん。みたいなぁ~。

にしても、まず子供の安全を考えるのが、親の役目だと思うので、お隣の大濠公園(安全なところに釣り可エリアがあるんです。)に行って、安全に遊んで欲しいものです。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Editこんばんは
本当に非常識な人間、多いですよね!多すぎます!
世の中の常識をわきまえぬ親のもとで、子供がまともに育つとは思えんのです。大和魂という言葉は何処へ・・・
Editwraさん、こんにちは♪
ご返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
公私共にバタバタしてて、ブログも放置状態になってしまっていまして。(^_^;
最近、少し余裕が出てきたので、少しづつでも写真を撮ろうと思っている次第です。

以前から、マナーやルールを守らない人はいましたが、最近は、そういう人達が更に増えて来たように感じます。とても残念でなりません。

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >