緑と翠

自然(動物・野鳥含む)・風景を中心にいろいろな写真を撮っています。当ブログはその撮影日記および記録などです。 ◆ブログ内のコンテンツの転載は禁止します。◆

Sort by 04 2014

Category: 動物 > 野鳥   Tags: アトリ  

アトリ2

アトリ

アトリ

アトリ

アトリ

Nikon D7100 (Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + TC-14E II)

アトリ。


↓全然まだまだな写真ですが、本当にいつもありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

Category: 動物 > 野鳥   Tags:  メジロ  

メジロ9 桜メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

Nikon D7100 (Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + TC-14E II)

桜メジロ。


↓全然まだまだな写真ですが、本当にいつもありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

Category: 植物 >  

桜 舞鶴公園(福岡城跡潮見櫓)

ハシブトガラス

2014年03月30日(日) 舞鶴公園(福岡城跡潮見櫓)
Nikon D90 (AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II)

ハシブトガラス・・・たぶん。


「すいませ~ん。写真撮ってもらってもいいですか~。」、梅・桜の季節になって、写真の撮影を頼まれる機会が増えました。

カメラがコンデジならほぼ問題ないんですが、困るのがニコン以外の一眼レフの時。

この桜を撮影していた時も2組の人から撮影をお願いされましたが、どちらもキャノンの一眼レフ(撮影モードはAUTO)。

撮影している場所から、この桜と潮見櫓までは、結構距離があるので、AUTOで人を撮影すると桜も潮見櫓もボケボケで、ここで撮影する意味が無い。

そこで、「もっと絞りたいんですが、どうすればいいですか?」と尋ねると、

1組目(ラテン系カップル)は「ワタシ、ニホンゴ、ワカリマセン。」、2組目(中国の3人家族)は「・・・」。

ボケボケAUTOで撮ってやろうかとも思いましたが、仕方ないので、適当にいじって撮影したけど。

お願いだから、人に撮影をお願いするなら、シャッター押すだけにして下さい。

しかしながら、見ず知らずの人に高価なカメラを手渡すことができる日本って、ほんと平和な国だなぁ~。他の国だったら、きっと走って逃げられると思う。


↓全然まだまだな写真ですが、本当にいつもありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >